食事補助



固形化食品・とろみ調製品の紹介



誤嚥をふせぐため、液状を固形化したり、とろみをつける商品を紹介いたします。 トロミ調整食品には、とろみをつけるだけでなく、、ムース状やババロア状にする商品も多くでてきています。お茶に適しているもの、牛乳に適しているもの、濃厚流動食に適しているものなど、様々です。 商品の特徴は、使用感に個人差があるため、各商品の製造会社が表示している特徴を明記しています。 個人の使用感は、ぜひ、口コミください。

スルーソフトリキッド

<とろみ調整食品(でんぷん+増粘多糖類)>

sponcerd link

<とろみ調整食品>

とろみ調整食品は、成分により、特徴がわかれます。

主な成分が、①でんぷんのもの ②でんぷん+増粘多糖類のもの ③増粘多糖類のものに分かれます。

①でんぷんのものは、よりトロミがつきやすく、ムース状にするのに適しています。

多くのトロミ調整食品は、③増粘多糖類という成分でできていますが、この増粘多糖類は、キサンタンガム系グァーガム系に分かれています。

牛乳や果汁など酸性のものには、グァーガム系の方が適していると言われていますが、キサンタンガム系の方が短時間でとろみがつくとも言われています。

食品種類 とろみ調整食品(でんぷん+増粘多糖類)
商品名 スルーソフトリキッド
成分 糖類、還元水あめ、でんぷん、増粘多糖類
特徴 30秒以内に安定したとろみがつけられ、時間がたっても変化はありません。牛乳・流動食にもトロミがつけられます。
液状/粉末 液体
製造会社 キッセイ薬品工業
URL http://www.kissei.co.jp/health/product/
food04/04_03_004/index.html

スルーソフトリキッドの口コミ

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

口コミはありません

sponcerd link